AFFINGER

【AFFINER5】ブログカードのカスタマイズ設定方法!!

こんにちは。ろつきです!

前回、ブログカードで内部リンクを表示させる方法を説明したので、今回は、ブログカードのカスタマイズ方法を紹介したいと思います!!

ブログカードの使い方がわからない方まず以下の記事を見てみてください!

写真付きで説明しています!

おすすめ記事
【AFFINGER5】ブログカードで内部リンクを表示する方法!!

続きを見る

デザインのカスタマイズ方法

まず、以前の記事を見ていただけば以下のようなブログカードになると思います。

おすすめ記事
【AFFINGER5】ブログカードで内部リンクを表示する方法!!

続きを見る

これをカスタマイズしていきます。

まずはカスタマイズ画面を開きましょう!

ポイント

外観・カスタマイズ →→→ オプションカラー →→→ ブログカード/ラベル

そうすると以下の画面が出てきます。

 

この画面でカスタマイズをすることができます。

筋肉クマ
早速カスタマイズしていこう!!

枠線のカスタマイズ

枠線を変えるには、ここで色を設定し、枠線の太さも変更してみましょう!

色を#039be5、枠線を太くしてみると、、、

 

このように変化し、枠線をつけることができます!!

ラベル背景色、テキスト色

こちらのラベル背景色については、ブログカードのbgcolor=""で設定することができます。

ペンギン
一括設定したい場合は利用しよう!

ラベルテキスト色に関してはEX版のみ一括設定することができます!!

ラベルデザインの設定

ラベルデザインには

  • リボンデザイン

  • デフォルト(たすき掛け)

この二つがあります現在、デフォルトにしていますが、リボンデザインに変更すると、、、

 

このようになります!!

AFFINGERでの設定

筋肉クマ
AFFINGERの管理画面からカスタマイズする方法を紹介するよ!

ポイント

AFFINGER5 管理 →→→ デザイン

このように選択し、進んでいくと、、

このような「抜粋設定」の画面があると思います。

この画面で設定をしていきましょう。

文字数の設定

まず、この部分で文字数を設定してみましょう!

何もしていない状態だと100文字に設定されています。

試しに50文字に設定してみると、、、

このように変化します!!

注意ポイント

変更後は「save」、「保存」をしっかりと押しましょう!

文字の表示、非表示

次は、ブログカード内の文字の有無の設定についてです!

 

これに、チェックをし、抜粋文字を非表示にすると、、、

 

このようになります!!

スマホでの抜粋表示

最後に、スマホでの抜粋の表示です。

スマホではデフォルトで、抜粋は表示されないようになっています。

しかし、これにチェックを入れることで、文字が表示されるようになります!!

まとめ

今回はブログカードのカスタマイズ方法を説明しました。

色の変更や、リボンの変更、また文字数など様々なカスタマイズを行うことができます。

これらすべて、どれが正しいというわけではなく、完全に自分の好みなので、自分が納得いくようなブログカードにしてみましょう!!!

-AFFINGER
-, , , ,

© 2022 ろつきBLOG Powered by AFFINGER5