筋トレ

【筋トレ】ガリガリの少年が筋トレを始めたきっかけと筋肉の成長過程

(↺このページは2021年8月16日に更新されました。)

こんにちは。ろつきです!

今回は、私自身の筋トレによる筋肉の成長過程を記したいと思います!

これを見た人が少しでも筋トレをしようと思ったり、モチベーションが上がればなと思います。

それでは、写真付きで順を追って説明していきたいと思うので暇つぶしに見てみてください!

話の流れ

  • 中学時代までのろつき
  • 筋トレを始める前の高校時代のろつき
  • 筋トレを始めたきっかけ
  • 筋トレを始めた高校時代のろつき
  • 大学のジムで筋トレしていた時のろつき
  • スポーツジムに入ってからのろつき

筋トレに縁もない中学時代まで

生い立ち

私は、四国の田舎町で生まれました。

昔から背だけは高く、この写真を見てわかる通り、保育園のころから友人たちより頭一つ抜けていました。

そして、小学生時代も背の順で並ぶときにはずっと後ろで、ひょろっとした細長いつまようじのような体型をしていました。

小学校低学年のころには柔道をしていましたが、体がごつくなることはなく、その後、バスケットボールを始めるも背だけが高く細身の体型でした。

中学時代

この写真は、私が中学1年生の時に4つ上の兄と撮った写真で、左が兄で右が私なのですが、見ての通り兄は筋肉質なのですが、私は痩せすぎで筋肉が見えているというものでした。

この時の体型と筋トレ

  • 身長・・・約170cm
  • 体重・・・約50kg
  • 筋トレ経験なし 

中学ではバスケットボール部がなかったため、バドミントン部に所属していました。

中学時代も特に大きな変化はなく、しいて言えば、部活をやめたことで卒業式のころにはちょっとだけ体重が増えました。

これは卒業式の写真ですが、このころも私は頭一つ抜けていて、身長が高く、体型は痩せてもいなく太ってもいなくという感じでした。

中学卒業時の体型

  • 身長・・・約181cm
  • 体重・・・約70kg
  • 筋トレ経験なし

筋トレを始める前の高校時代

私は、中学卒業後、高校進学を選び工業高校へと進学します。

そこで、再びバスケットボール部に所属しました。写真の17番が私です。

所属したバスケットボール部は県内でも強豪校で365日あれば360日練習といったような高校でした。

それは言い過ぎかもしれませんが、休みは年に10日ほどだったと思います(笑)

2015年9月

 

筋肉クマ
このころは細いな~

練習量が多いことと、慣れない生活によって朝ご飯は食べれず、体重は10kgほど落ちてしまいました。

これは高校1年生の頃の体育祭の写真です。

ちなみに高校に入って初めて筋トレをして、初めての筋トレはベンチプレスでした。

高校1年時の体型と筋トレ

  • 身長・・・182cm
  • 体重・・・62kg
  • ベンチプレス・・・40kg

筋トレを始めたきっかけ

月日は流れ、先輩たちが卒業し、私たちが最高学年になりました。

ちなみに

私が所属していたバスケットボール部には、筋トレ器具は

  • ベンチ台
  • 約10kgのバー
  • プレート
  • ちょっとしたダンベル

しかなかったため、基本的にみんなベンチプレスしかしていませんでした。

しかし、私は筋トレに全く興味がなかったため、全体練習後にベンチプレスをしている人を横目にシューティングや帰宅していました。

そんな私が筋トレを始めたきっかけは怪我でした。

最高学年になって、初めての新人戦が終わり、その後県外遠征で練習試合がありました。

私はその練習試合中に足に違和感を覚え、病院に行ってみると疲労骨折をしていました。

そのため、1カ月ほど練習に参加できなかった私はずっと筋トレをしていました。

そして、一か月後、、、

なんか少し体が大きくなっていたんです。今までガリガリだった私の体の変化に驚き、何かうれしい気持ちになりました。

そこから筋トレを始めました。

筋トレを始めた後の筋肉の成長過程

筋トレの楽しさを覚えてからは、全体練習が終わると筋トレ好きの友人たちとずっと筋トレをしていました。

筋トレを始めたといってもずっとベンチプレスしかしていませんでした(笑)

たまに腹筋を鍛えていた友人がいたので腹筋をしたりしていましたが、基本的にベンチプレス一択でした。

2017年9月

 

これは高校3年の9月27日に撮った写真なんですが、ベンチプレスばかりしていたのでなんかめちゃくちゃバランスが悪いですよね。

高校3年時の体型と筋トレ

  • 身長・・・183cm
  • 体重・・・約70kg
  • ベンチプレス・・・80kg

大学のジムでの筋肉の成長過程

大学に入学し、大学にジムがあったので、そこで週4回ほど筋トレをしていました。

極真空手部に入部したということもあり、より体を強くしようと思い、今まで以上に筋トレに取り組みました。

また、高校とは違い、大学のジムにはマシンがあったのでベンチプレスだけではなく、背中の種目なども始めました。

大学に入って初めて懸垂しようと思ったのですが、1回もできませんでした。それくらい、胸トレ以外はしていませんでした。

2019年1月

これは、2019年の1月に撮った写真なので、大学1年生の終わり頃です。

この時も胸は少しありますが、他は全然ないです。

大学初期の体型と筋トレ

  • 身長・・・183cm
  • 体重・・・74kg
  • ベンチプレス・・・90kg

2019年9月

 

筋肉クマ
ちょっと筋肉ついてきたかな?

これは2019年9月の大学2年生の頃の写真で、このころから少し筋肉がついてきた感じがします。

このころの体型と筋トレ

  • 身長・・・183cm
  • 体重・・・75kg
  • ベンチプレス・・・95kg

スポーツジムに入ってからの筋肉の成長過程

高校3年生のころに筋トレを初めて、大学でも大学のジムで筋トレをしていましたが、大学のジムは器具が少なく、また壊れてしまうと取り替えてもらえないということで器具が減っていきました。

そこで物足りなくなった私は、2019年の11月にエニタイムフィットネスに入会することしました。

ここから結構成長してきたような感じがします。

2019年12月

 

筋肉クマ
ちょっと脂肪がついてるね!

これは、エニタイムフィットネスに入会して約1カ月後の写真です。

このころは、増量という名の爆食いをしていたので、脂肪が乗っていきました。

このころの体型と筋トレ

  • 身長・・・183cm
  • 体重・・・83kg
  • ベンチプレス・・・100kg

2020年4月

これは2020年4月の写真で、前の写真に比べると背中が大きくなった気がします。

このころ、友人とベンチプレス対決していたということもあり、ベンチプレス120kgを挙げることに成功しました。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

おすすめ記事
【筋トレ】2か月半でベンチプレス重量100kgから120kgにした方法

続きを見る

この時の体型と筋トレ

  • 身長・・・183cm
  • 体重・・・86kg
  • ベンチプレス・・・120kg

2020年9月

 

筋肉クマ
ちょっと絞れていい感じ

これは2020年9月大学3年生のころの写真です。

この時期は減量を少ししてみたので腹筋が少し割れています。

この写真を見ると、高校時代と比べて変化したのがわかると思います。

このころの体型と筋トレ

  • 身長・・・183cm
  • 体重・・・77kg
  • ベンチプレス・・・110kg

2021年2月

 

筋肉クマ
中学時代と同じような光景!

これは2021年2月の写真で、位置は逆ですが、「中学時代」の時に貼った写真を真似ています。

こう見ると腕がかなり太くなりましたね。

約7年もたっているので成長しているのは当たり前ですが(笑)

この時の体型と筋トレ

  • 身長・・・183cm
  • 体重・・・94kg
  • ベンチプレス・・・130kg

一度減量をしてから、爆食いをして、筋トレもめちゃくちゃ頑張ったので体重は94kgまでになりました。

そしてベンチプレスのMax重量も更新しました。

2021年5月 

これは2021年5月現在の写真です!

筋肉クマ
服脱がないと変化わかんないやん!!

って思う人もいると思うのですが、脂肪乗りまくってやばいので勘弁してください(笑)

また、減量したら更新していきたいと思います!

この時の体型と筋トレ

  • 身長・・・183cm
  • 体重・・・91kg
  • ベンチプレス・・・125kg

2021年6月

今まで、太っていたので隠していましたが、脱いでみるとこのようになっています!

かなり脂肪がついていますね

さすがに太りすぎていたので、2ヶ月で腹筋を割ることを目標に2021年6月から減量を始めました!

その減量の過程も記事にしています!

おすすめ記事
2ヶ月で110キロ痩せる前と後の比較
【痩せたい方へ!】2ヶ月で約10キロ減量した方法と見た目の変化

続きを見る

この時の体型と筋トレ

  • 身長・・・183cm
  • 体重・・・91kg
  • ベンチプレス・・・125kg

2021年8月

2ヶ月減量した結果がこちらになります!

減量前に設定した、腹筋を割るという目標は達成することができませんでしたが約10キロの減量に成功しました!

2ヶ月で10キロ減量をするために、間食は一切やめ、食事内容は高タンパク低脂質のものを増やしました。

この時の体型と筋トレ

  • 身長・・・183cm
  • 体重・・・81kg
  • ベンチプレス・・・120kg

まとめ

このように昔はガリガリで筋肉質ではありませんでしたが約4年筋トレを続けていくことで少しは大きくなれたと思います。

最近では会う人会う人にでかくなってね?といわれて嬉しかったりします。今は脂肪のおかげでそのようにみえるのですが(笑)

私が筋トレを始めたきっかけは高校時代の怪我です!

そして、そのおかげと言っては何ですが、

体重は62kgから94kg

ベンチプレスは40kg から130kg

まで伸ばすことができました!

筋トレすると、自分に自信もつくし、健康にも良いのでぜひ行ってみてください。

-筋トレ
-, ,

© 2024 ろつきBLOG Powered by AFFINGER5